こんな運転もできます(応用運転)
通常時、各路線はそれぞれ独立した運転になっていますが、「在来線(内回り)」「在来線(外回り)」「ローカル線」
「軌道線」はすべて線路がつながっており、ポイント操作の仕方次第で・・・・・・
「在来内回り線」〜「在来外回り線」
「在来内回り線」〜「ローカル線」
「ローカル線」〜「軌道線」(鉄軌直通)、
といった直通乗り入れ運転が可能な設計になっています。
ここではその一例として「在来線(外回り)」から「ローカル線」への乗り入れ運転の例を挙げてみます。
↑在来線車両基地から運転を開始 ↑在来線外回り線駅に入線し、エンド交換
↑在来線外回りを数周運転 ↑駅手前のダブルクロスで内回り線へ転線します
↑在来線から留置(連絡)線方向へ進入します
↑留置兼連絡線に到着しました ↑ローカル線側へ進路構成、方向を変えて出発します
↑民家スレスレのローカル線を走行する乗入れ車 ↑1面1線の熊野台駅
↑在来線を横に見ながら勾配を上ります
↑海水浴場脇を通過 ↑山間部イメージの急曲線を過ぎれば熊野山口駅
↑熊野山口駅で並ぶ地方私鉄車両 ↑折り返す時間まで留置線で待機する乗入れ車
↑新熊野駅に戻ってきた乗入れ車
↑入換運転で留置(連絡)線へ転線 ↑在来線内回りを数周運転後、車両基地に入庫
コントローラーは在来線から授受線進入までは「在来線用コントローラー」で走行します。授受線でポイントを切り替
えると今度は「ローカル線用コントローラー」で走行し、ポイントの切替え操作のみで、煩雑な操作は必要ありませ
ん。
おひとりでも楽しめますが、お友達とそれぞれの路線を借りて、別々に路線を受け持つというのも面白いと思いま
す。
〜それ以外の運転方法など〜
在来線は「内回り線」「外回り線」とも線路が接続されており、それぞれ乗り入れ(折返)運転も可能です。
@「内回り線」を走行してきた車両が、熊野駅構内の渡り線を使って、「外回り線」へ折り返し運転ができます。
内回り1番線を出発した電車が、渡り線を使って外回り線へと
折り返していきます。
A「外回り線」を走行してきた車両が、熊野駅構内の折返線に引上げたあと、熊野駅先の両渡り線を使用して「内
回り線」に折り返し運転することができます。
外回り線にある「折返しホーム」に進入 折り返し、両渡り線を使って内回り線に転線します。
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